<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月18 日

快晴:絶好のスキー日より

今日は子どもの中学校のスキー遠足。イオックスアローザという地元のスキー場で、中学校から車で10分、バスだと12、3分といったところか。誰の日頃の行いが良いのかわからないが、快晴に恵まれ、こんな日にスキーをやるとどんな子でも良い思い出ができるだろうと思う。逆に雪ならいいが雨でも降ろうものなら、二度とスキーはやらないと言い出すかもしれない。職場で、過去に校長先生といっしょに勤務したことのある同僚は、「晴れ男は校長先生でないことだけは確か!」と笑っていた。

天気が良くて冬場の関東地方のように寒い朝だったが、こんな時は電波が飛びそう(と勝手に思っているだけで、冬場に天気が悪いとノイズがあるので電波が飛んだ経験がないというよりまともに無線ができないだけ)と期待したが、160mはさっぱり。先日9X0PYで出ていたSM6CPYが呼ばれていたが、交信済みでQSLももらっているためコールは控えた。こちらでは全体的に信号が弱く、期待のXUも聞こえなかった。

160mがだめな分、80mを一生懸命ワッチして、LZ、DL等ヨーロッパの未交信の4局とT88BIと交信できた。FBに聞こえたDL2HREは聞き慣れたコールであったが、160mで交信しているだけで80mでは初めてだった。交信済みの局だがDJ0MDRはずいぶん久しぶりで誰も呼んでいなかったので挨拶した。後から160mでもCQを出しているのが聞こえたが、449程度だったのでコールはしなかった。いつも耳はいいので、呼べば応答してくれたかもしれないが・・・

今晩もHK0NAに合わせて20時頃に帰宅。160mでは1811で1や7エリアを中心にOM方のコールが始まっている。やはりJAがピックアップされだすのは20時半頃であるが、こちらでは339〜449程度でしか聞こえない。JH4のOMやJE1のOMが交信しておられるときに一時的に559で聞こえたが、JQ2のOMが交信しておられる時はいるかな?程度でしか聞こえず。ELYさん情報によると、まだ山の上のサイトのアンテナは上がっていないようなので、そちらからのQRVで信号が強くなることを期待したい。160mもダイポールが上がるようなので、どれくらい信号強度が変わるか楽しみ。逆に先日交信できた80mが山の向こう側からとすれば、あの強さは驚異的。近くに山をかかえている局はローバンドをやるのが正解だとわかる。自分のQTHも西側に山があり、ハイバンドは辛い。

投稿者:JA9PPC
at 21 :55| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=193835

◆この記事へのコメント:

※必須